
皆さん、こんにちは。本日は毎月第四月曜日の朝会で実施しているコンプライアンス研修でした。今回のコンプライアンス研修は、主に①2025年度コンプライアンス点検について(概要)②2025年度コンプライアンス点検(管理台帳)③意向把握・比較推奨販売と対応履歴の記録・証跡の徹底と記録方法の再確認④自己契約・特定契約の事案共有と注意事項⑤お客さまからの声の復習について学びました。
2025年度コンプライアンス点検について(概要)は、2025年度コンプライアンス点検実施手順書をもとに説明がありました。コンプライアンス点検実施告知(4月28日)、自主点検の実施と各種資料の提出(5月7日~5月30日)、コンプライアンス点検前準備<事前点検>(6月2日~7月4日)、コンプライアンス点検<実地点検>(7月7日~8月29日)、再点検および業務改善通知書による業務改善指示(9月1日~11月28日)、コンプライアンス点検まとめ報告作成・社内共有(12月1日~)の流れで進捗します。
2025年度コンプライアンス点検(管理台帳)は、管理台帳一覧にある社員名簿,情報機器管理台帳,個人情報管理台帳,個人情報第三者提供管理台帳,個人情報第三者受取管理台帳,募集関連行為一覧,社外持出管理台帳,設備管理台帳,事務所レイアウト座席表,保険会社帳票管理台帳,募集文書管理台帳を確認しました。
意向把握・比較推奨販売と対応履歴の記録・証跡の徹底と記録方法の再確認は、省略させていただきます。
自己契約・特定契約の事案共有と注意事項は、従来の自己契約と特定契約を改めて確認。2026年以降の保険業法改正では、「自らと人的又は資本的に密接な関係を有する者」に加え、「保険契約者又は被保険者と密接な関係を有する者」が基準に加わる方向性が示唆されています。
お客さまからの声の復習は、本来の位置づけの「業務・サービスを改善していく上での貴重な財産」という位置づけを確認しました。今後は質の向上(=改善事例につながるお客さまからの声)という点にシフトチェンジしていきます。
昨年は数千件ものお客さまの声が上がっています。ポジティブ・ネガティブを問わず、お客さまの声を集めて分析し、顧客満足度を高める取り組みを心掛けていきたいと思います。
