
皆さん、こんにちは。本日は毎月第1週月曜日の朝会、1月の活動報告会でした。1月下旬から2月上旬は1年で最も寒い時期となり、また、2月は降雪量が一番多い月になります。通勤時や自宅での防寒対策をしっかりして、体調管理に努めていきたいですね。東京本社では、昨年末から新しいメンバーが数人加わりました。経験豊富な方々なので、本社社員一同大変助かっております。
さて、先月1月の活動報告はどうだったでしょうか。東京本社の営業成績を総括すると、まずまずの成果だったと思います。お客さまの事情もあったのですが、若干影響を受けた形になりました。1月,2月は稼働日数が通常月より少ないので、効率的な仕事を心掛けていきたいと思います。今後は、本社と営業所で共通化出来るところは共通化し、組織全体の生産性を上げる必要があります。
活動報告の最後に、太田社長から「組織力を活かす」について話がありました。「現在の課題」というテーマで考えると、「組織の在り方」を考えざるを得ないようです。例えば、ずっと同じ業務をしていると、その人独自のやり方になります。やはり、時折ジョブローテーションなり、複数の方で仕事を見直した方が改善も進むように思われます。今後も業務改善プロジェクトは続きます。
損保中心の代理店として、お客さま満足度を高めるためには、生命保険商品と投資信託商品の積極的な提案を考える必要があります。これから、課長会メンバーが中心となり、FP事業部とIFA事業部のモデルをつくっていく予定です。ノバリウェイにある「相互に助け合う会社」として、情報収集や意見交換を活発に行い、新たなサービスを提供出来るように精進していきたいと思います。
