2022年10月の活動報告会

皆さん、こんにちは!本日は毎月第1週月曜日の朝会、10月の活動報告会でした。10月11日から政府が新型コロナウイルスの水際対策を大幅に緩和したので、東京でも外国人観光客が大幅に増えたように感じます。東京だけでなく、全国各地に営業所がある私達としては嬉しいことですし、地域経済の活性化にも繋がって欲しいと心の底から願っております。

そんな時期に、東京本社の10月の営業実績を総括すると、まずまずの実績であったと言えます。特に10月1日以降の火災保険改定の見直し需要がずれ込んだ点や生命保険の大口契約は実績に貢献しました。今期の目標を掲げた直後に、大口契約が決まり早くも3分の1の目標(生命保険部門)を達成してしまったのは不思議ですね。

日頃からお客さまとの信頼関係を築いていることが大きな理由になりますけど、目標を掲げることの大切さにも気付かされました。目標がないと考えることをしませんし、具体的な行動にも繋がりませんよね。やはり、お客さまの満足度を高めるためには、最新の専門知識を学び続け、有益な情報を提供していく必要があります。

ただ、目標ありきではなく、何のための目標かと言えば、<企業理念…人生の不安を取り除き安心を与えてお客さまの豊かな人生に貢献します>に尽きるかと思います。揺れ動く社会情勢の中だからこそ、いつも原点回帰する姿勢や仕事が大事ですね。

今の時期、東京本社では役員と社員一人一人が毎年面談をするのですが、その際も会社の目標と個人の目標を再確認しています。「企業は人なり」と言いますので、毎年社員の価値を高めていける企業組織をつくりたいと考えています。まだ、社員面談も半分位ですが、大目標として立派な目標を立ててくる社員もいます。全ての社員面談が終了したら、どんな面談になったのか、またご報告したいと思います。

重要なことは何度も何度も繰り返し伝えていく事で、社員の理解も深まり企業文化も構築されていくのかなと感じる今日この頃です。

目次