
皆さん、こんにちは。本日は毎月第1週月曜日の朝会、5月の活動報告会でした。6月は夏服への切り替えの時期でもありますので、オフィスカジュアルにしたりノーネクタイなどにして生産性を上げていきたいと思います。これから始まる梅雨は寒暖差があったり、湿度の急な上昇と体調管理が難しいので、社内でもひと工夫が必要ですかね。自宅のお風呂で汗を流すのも良さそうです。
さて、先月5月の活動報告はどうだったでしょうか。東京本社・佐世保第2本社の営業成績を総括すると、先月以上に良い成果だったと思います。ただ、ゴールデンウィークの影響で稼働日が少なかったので、積極的な仕事というより少し受け身の仕事になってしまった部署もあります。早く新システムのNovari Officeに慣れて、最新テクノロジーを存分に活用する組織でありたいものです。
活動報告の最後に、太田社長から「次世代型代理店と取り組むべき課題」について話がありました。来週のビジョンシェアリングで詳細は話されるようですが、1. Novari Office2.ITマーケティング3.採用計画と人財育成4.若手中堅の会5.ノバリウェイの実践になります。Novari Officeについては、本社とサテライトで2週間程テストを実施後、営業所の方でも随時テストを行う予定です。
最近、当社では外部監査と内部監査を同時並行で行っています。私も外部監査の前に営業所を訪れて、心構えをお伝えすることがあります。その際、色々と改善点に気付くことが多いです。総合A評価を得るのは大変なので、何かしら足りないところがあると認識した方が良いです。今後はあらゆる面での業務のフォーマットの統一化・本社と営業所のルールの統一化などが必須になります。

