
皆さん、こんにちは。本日は毎月第四月曜日の朝会で実施しているコンプライアンス研修でした。今回のコンプライアンス研修は、主に①保険業法第300条(禁止行為)②保険業法第307条第1項(保険募集に関し著しく不適当な行為)③アフターフォローの実施と実施内容の対応履歴の徹底④ハラスメントについて学びました。
保険業法第300条(禁止行為)では、2025年10月1日改訂の当社コンプライアンス・マニュアルを一通り確認しました。保険業法第307条第1項(保険募集に関し著しく不適当な行為)では、特定保険契約における適合性の原則,重要な事項の説明(「契約締結前交付書面」「契約締結時交付書面」の交付),広告等の規制,損失補てん等の禁止,迷惑勧誘の禁止,特定投資家について主に学びました。
アフターフォローの実施と実施内容の対応履歴の徹底では、代理店業務品質評価基準一覧【2025年度版】の1.顧客対応2.アフターフォロー3.個人情報保護4.ガバナンスを再度確認しました。
ハラスメント研修では、「職場におけるハラスメント対策パンフレット(厚生労働省)」と「職場のパワーハラスメント対策ハンドブック(公益財団法人21世紀職業財団)」をもとに、各社の取組事例を参考にしました。
以前、当社ではアンガーマネジメント研修も実施しましたが、発言する側の理性的な判断や言動の配慮がとても重要になります。職場環境を常に改善して、従業員が働きやすい快適な職場を目指していきたいと思います。

