
おはようございます。全国の営業所長,社員の皆さんも、おはようございます。少し遅くなりましたけど、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。今月のビジョンシェアリングは「2025年度 営業所計画書」について話をしたいと思います。まずは、営業所計画書の中で一番重要なMission・Vision・Valueの確認からです。
【Mission・Vision・Value】
<Mission>
企業理念…真摯な姿勢でお客さまと信頼関係を築き
常にお客さまの豊かな人生に貢献します
経営理念…保険代理店の未来標準の実現を目指して
より豊かな未来社会の創造に貢献します
<Vision>
ビジョン…独立系保険代理店として最大の規模・最強の組織・最高のサービス
<Value>
バリュー…ノバリウェイ(企業理念と行動指針)の実践
MVVなど略すことも多いのですが、現在経営者向けの書籍の中では主流になる考え方なので、是非覚えておいてください。何のために仕事をしているのかの回答になっているかと思います。次に2025年度の経営目標です。
【2025年度の経営目標】
(<会社全体目標>と<本社目標>は一部省略させていただきます。)今年4月に3社から4社程既に合併が決まっておりますので、それを見越しています。営業所の方は今年から保険業法改正が始まりますので、保険会社からの品質評価があまり高くないところとは合併しませんし、既存の営業所の中でも業務品質が項目ごとに低い箇所は改善の方向で考えております。これからは営業所の売上や増収だけでなく、業務品質もしっかり評価の対象になるという事です。保険会社各社の具体的な評価対象がまだ明確に出て来ておりませんので、随時お知らせしていく流れになるかと思います。次に2025年度<ヒト><モノ><カネ><情報>の本社方針です。
私が関わる本社方針になるかもしれませんが、<ヒト>は新規事業(FP事業とIFA事業)の人材育成、派遣社員(アルバイト含む)中心にバックオフィス機能を充実などです。<モノ>はコーポレートサイトのコンテンツ強化、保険記事のSEO対策などです。<カネ>は本社業務の一部移転(大分サテライト,佐世保プライアント等)、各種企業研修参加などです。<情報>は保険業法改正に向けて本社と営業所の連携強化、SNS(Instagram,Facebook,YouTube,X)によるブランディングなどになります。1月27日(月)に「IFA事業部の方向性と実務」について私の方で話をする予定なので、興味ある方は是非参加してみてください。次に内部環境と外部環境です。
【内部環境】の(強み)は損保の法人保険専門家が揃っている、多言語対応出来る部署(グローバルオフィス)があるなどです。(弱み)の方は個人マーケットの開拓、FP事業とIFA事業のセールスパーソンが不足などです。現状では既存の従業員で新しいマーケットの開拓しながら、実績に応じて人の採用も検討するということになります。【外部環境】の(強み)は同業者の後継者不足、保険会社主導の代理店の統廃合(企業内代理店含む)などです。(弱み)の方は法人の減少や少子高齢化による現役世代の減少,保険業法改正による大型保険代理店への厳格化などになります。現在、大手損害保険会社が研修生制度をやめる方向で動いていますので、本社もしくは営業所で人材育成出来る仕組みが不可欠になると思います。次に3カ年実績と3カ年計画です。(一部省略させていただきます。)
売上高(生保)の比率を高めるためにも、資産形成のお役立ちサービスである、FP事業とIFA事業に力を注いでいく必要があるという事ですね。保険会社のポイント施策も各社変更になりますので、新しいマーケットを開拓出来る力、新しいお客さまを増やす力をつけてください。次に行動計画です。(一部省略させていただきます。)
前半はDX化促進、SNSによるブランディングスタート、派遣社員を増員し本社のバックオフィス機能を充実、保険記事のSEO対策実施などです。後半は保険業法改正に向け役員が営業所訪問を強化、本社と営業所業務のバックオフィス機能を推進、FP事業部とIFA事業部で定期的に勉強会開催などになります。ただ、保険業法改正の動向や保険会社各社の施策によって、前倒しで進める可能性も高いと思います。次にコンプライアンス計画です。
簡潔に5つにまとめると、1.社内外へ企業理念の浸透を図る2.権限明示の統一化ならびに意向把握義務に係る募集プロセスの具体化3.顧客本位の業務運営方針の見直しと継続4.業務品質維持向上への取組(ペーパーレス化の推進)5.生保品質評価制度認定維持、損保評価制度への取組準備になります。最後に2024年度の売上高実績とコンプライアンスの総括です。
売上高実績は会社全体で前年比104%増、生保新規獲得で前年比106%増、新規顧客開拓達成率90%、既顧客クロソリ達成率105%です。コンプライアンスの方は生命保険協会業務品質評価認定取得に係る業務達成、未達項目としては権限明示ならびに募集プロセスの統一化になります。(一部省略させていただきます。)
以上、会社全体目標と本社目標を併せて、簡潔にお伝えしました。昨年同様に、営業所長の方でも3月15日までに営業所計画書を作成してみてください。まず理想を明確にすること、次に実現するための方法を具体的に考えること、そして一つ一つ実践する中で、現実化してくると思います。1年に1回は営業所の戦略・戦術をしっかり練れば、営業所長の実力も確実に上がりますね。また、従業員一人一人が昨年よりも一歩進めることが最も重要になります。2025年度の所長会は、4月14日(月)午前中に実施する予定でいます。
では、今月は以上とします。ありがとうございました。